Q. ストレスがかかるとつい食べ物が欲しくなって、暴食してしまいます。どうすれば良いですか?
ストレス性の暴食は原因によって対処法が異なります。大きく二つに分けられ、一つはストレスで肝(かん)が詰まって起こるタイプ、もう一つはストレスが脾胃(ひい)を弱らせるタイプです。肝が詰まった方は頭がぼーっとしたりイライラしながら暴食するパターン、脾胃が弱った方は食べた後に更に疲れ、胃もたれしやすいです。それぞれに合った漢方薬と生活管理があるので、まずは自分のパターンを見極めることが大切です。
📝 詳細回答
専門家監修
崔然昇
代表院長
