Q. ダイエットの食事制限だけを頑張るのと、韓医院(ハンバン)の助けを借りるのでは何が違うのでしょうか?ただ鶏むね肉だけ食べていた方がいい気もしますが……。
以前、私も鶏むね肉だけで済ませてみたことがありますが、本当に頭がふらふらしてしまいました。摂取カロリーを減らすのは確実な方法ですが、体は機械ではないため、食べる量を減らすとその分代謝を下げて生存しようとします。韓方ダイエットは単に食べないようにするのではなく、体の「燃費」を高めることに集中します。消化器が弱い「脾虚(ひきょ)」体質なのか、体に老廃物が溜まっているのかを把握することが何より重要です。
📝 詳細回答
専門家監修
崔然昇
代表院長
