Q. 最近、オンライン(非対面)でもダイエット漢方を処方してもらえるところが増えていますが、わざわざ弘大(ホンデ)まで足を運んで院長先生に直接相談するのとでは、どのような違いがあるのでしょうか?
非対面は確かに便利ですが、漢方の基本は「望・聞・問・切」という四診にあります。直接お会いしないと、顔色や舌の状態から体内の老廃物である「痰飲(たんいん)」の蓄積度合いを精密に把握するのは容易ではありません。単に食欲を抑えるだけでなく、体の不調まで整えて健康的に痩せたいのであれば、対面診療の方がより確実で心強いはずです。
📝 詳細回答
専門家監修
崔然昇
代表院長
