Q. ストレスを受けると過食してしまうのですが、どうすればいいですか?
ストレス性過食は単に精神力の問題ではありません。漢方医学では、肝(かん)の調節機能失調と脾胃(ひい)の虚弱が複合的に作用して起こると考えます。✓食前に安神茶で心を落ち着け、✓軽いウォーキングや呼吸法で肝気(かんき)を緩和し、✓高GI食品の代わりにタンパク質・食物繊維中心の食事で血糖値の変動を抑えることが基本です。それでも調整が難しい場合は、漢方薬で肝脾(かんぴ)機能を共に補うのが現実的な方法です。
📝 詳細回答
専門家監修
崔然昇
代表院長
