Q. ストレスを感じると過食してしまいますが、韓医学的に改善するにはどうしたら良いでしょうか?
まず空腹か心の空虚か見極めましょう。本当の空腹でなければ、水を一杯飲んで10分耐えることから始めます。夕食は19時前に軽く済ませてください。脾虚状態での遅い食事は痰飲を蓄積させる原因となります。過食後は罪悪感の代わりに記録をつけ、どの感情・時間帯に起こるかパターンを把握しましょう。帰宅後の30分の散歩で1日を締めくくり、激しい運動よりストレスホルモンとインスリン抵抗性を鎮めることが優先です。
📝 詳細回答
専門家監修
崔然昇
代表院長
