Q. ダイエットをする際、無理に食事制限をしたり鶏胸肉ばかり食べたりすることと、適度に外食をしながら調整することでは、どのような違いがありますか?どちらの方がいいのでしょうか?
極端な食事制限は、初期こそ体重の数値は早く落ちますが、体が「非常事態」と判断して代謝量を大幅に下げてしまいます。結果として、少量でも太りやすい体質になりがちです。一方、パスタなどの外食を適度に取り入れる方法は、心理的な飢餓感を満たせるため継続しやすくなります。ただし、「適度」の基準は個人差があるため、ご自身の消化力や代謝状態に合わせたガイドラインを設けることが、本当の意味での効果につながります。
📝 詳細回答
専門家監修
崔然昇
代表院長
