Q. ストレスがかかるとつい過食してしまいます。どう改善すればよいでしょうか?
1) まず自分の体質を知りましょう。ストレス性の過食も体質によってパターンが異なります。少陰人(ソウムイン)は胃もたれしやすく甘いものを欲しがり、太陰人(テウムイン)は塩辛く脂っこいものを欲しがりやすいです。2) 過食衝動が来たら4-7-8呼吸法(4秒吸って7秒止め8秒吐く)を3回試してみてください。3) 朝食は必ずとり、1日3食を規則正しく食べましょう。4) 体質に合った韓方治療(鍼・漢方薬)でストレス調整と消化機能を同時に整えられます。
📝 詳細回答
専門家監修
崔然昇
代表院長
