Q. ダイエット中にチーティングデーを作っても大丈夫でしょうか?ドカ食い(暴食)に繋がらないか心配ですが、韓医学的な観点からどのように管理すればよいか教えてください。
ダイエット中に「明日まで我慢しよう」と思って挫折してしまった経験、私にもよく分かります。韓医学では、チーティングデーを単に食べる日とは考えず、疲れた消化器と代謝機能をなだめる過程だと捉えます。脾虚(ひきょ:脾臓の機能低下)の状態で急に過食すると、痰飲(たんいん:老廃物)が溜まりやすくなります。むやみに断食してから暴食するのではなく、消化力を考慮した「3段階の報酬原則」をぜひ守ってください。
📝 詳細回答
専門家監修
崔然昇
代表院長
