Q. サブウェイのダイエットメニューで痩せようと思っているのですが、韓医学(漢方)の視点からはどのような組み合わせや順番で食べるのが良いでしょうか?
パンは「ウィート」を選び、糖質を抑えるために中身をくり抜くのがおすすめです。タンパク質は加工肉ではなくローストチキンなどの焼き物を選び、ソースはオリーブオイルと胡椒でシンプルに。温かいお茶を添えると消化がスムーズになります。これは「脾虚(ひきょ:消化機能の低下)」を防ぎ、代謝効率を高める健康的な処方です。単なるカロリー制限ではなく、体内の「巡り」を整えることが大切です。
📝 詳細回答
専門家監修
崔然昇
代表院長
