Q. 先生、私のように体重がかなりある高度肥満の場合、西洋薬と漢方薬のどちらが良いでしょうか?アドバイスをお願いします。
西洋薬は食欲を素早く抑えますが、気力(きりょく)が急激に落ちる副作用が出ることがあります。一方、漢方薬は代謝機能を高め、体自らがエネルギーを燃焼できるように助けることに重点を置いています。実際には唯一の正解はありません。今すぐ食欲を抑えることが最優先なのか、それとも虚した気力を補い体質を改善すべき時期なのか、まずはご自身の体の状態を見極める必要があります。状況に合わせて、自分にぴったりの服を選ぶように慎重に選択されることをお勧めします。
📝 詳細回答
専門家監修
崔然昇
代表院長
