Q. 周りと同じように食べているのに、私だけ太りやすい気がします。正確な理由は何でしょうか?
太りやすい原因は、単に食べる量が多いからだけではありません。体内の「燃焼システム」が正常に機能していないことが根本的な問題です。現代医学では基礎代謝が低下し、余ったエネルギーが中性脂肪として蓄積されると考えます。韓医学(東洋医学)では、消化機能が低下した「脾虚(ひきょ)」により、老廃物である「痰飲(たんいん)」が体内に溜まる状態と診断します。これによりエネルギー効率が著しく低下し、食べる量が少なくても太りやすい体質になってしまうのです。
📝 詳細回答
専門家監修
崔然昇
代表院長
