Q. 「ダイエット用」の飲料を選んで飲んでいるのに、なぜ体重は変わらず体ばかりがむくむ感じがするのでしょうか?
単にカロリーを抑えるだけでは、体重はスムーズに落ちません。人工甘味料などを摂取すると、体は糖分が入ってきたと誤認してインスリンを過剰に分泌し、脂肪燃焼を妨げ消化器に負担をかけます。韓医学では、消化機能が低下した「脾虚(ひきょ)」の状態で老廃物である「痰飲(たんいん)」が蓄積する過程と捉えます。気力が落ちているのに体内には老廃物が溜まるため、体重が動かなくなるのです。
📝 詳細回答
専門家監修
崔然昇
代表院長
