Q. ダイエットにさつまいもだけを食べるのが良いと聞きましたが、韓医院(漢方)ではどのような食べ方を推奨していますか?
私も以前、さつまいもばかりを食べて立ちくらみを起こした経験があります。東洋医学において、さつまいもは「脾虚(ひきょ:消化機能の低下)」を補う優れた食材ですが、そればかりを食べる方法は、かえって「痰飲(たんいん)」という老廃物を体内に溜め込んでしまいます。脾の機能を高めて循環を助ける、健康的にさつまいもを食事に取り入れる4つの秘訣をお伝えします。
📝 詳細回答
専門家監修
崔然昇
代表院長
