Q. ダイエット中、タンパク質をひたすらたくさん摂るのが正解でしょうか?韓医学の観点から、体に負担をかけない食材の選び方や食べ方を教えてください。
タンパク質を無条件に多く摂ることが正解とは限りません。韓医学では、消化機能が低下した「脾虚(ひきょ)」の状態でタンパク質ばかりを詰め込むと、かえって体に毒になると考えます。まずはご自身の消化力を確認し、体質に合った温性の食材を選ぶことが大切です。さらに、気血の巡りを助ける野菜を添えることで、初めて体に良い「補薬」としての効果が発揮されます。
📝 詳細回答
専門家監修
崔然昇
代表院長
