Q. 40代ですが、サプリメントだけでは限界を感じています。韓医院ではダイエットをどのように進めますか?
無理に絶食するのではなく、体の「代謝効率」を高めることに重点を置きます。40代は基礎代謝が落ち、ホルモンバランスも大きく変化する時期です。食欲を無理に抑えるよりも、体内の老廃物を排出し、気力を補うことで、じっとしていても自然に燃える体へと段階的に変えていきます。私も年を重ねて体力が以前のようにはいかないと実感しています。そのもどかしさ、よくわかります。
📝 詳細回答
専門家監修
崔然昇
代表院長
