Q. ダイエット中、チョコレートや間食をひたすら我慢するしかないのでしょうか?東洋医学(漢方)の観点から、賢い間食の摂り方を知りたいです。
私もかつては仕事帰りにチョコを食べるのが日課だったので、そのお気持ちはよく分かります。無理な我慢はリバウンドや過食の元です。漢方では、甘いものが欲しくなる原因を「脾虚(ひきょ)」、つまり消化機能の低下と考えます。意志の力に頼る前に、まずは体のエネルギー状態を整えましょう。体内の老廃物を掃除し、血糖値の乱高下を抑えながら不足した気(エネルギー)を補えば、自然と食欲をコントロールしやすくなります。
📝 詳細回答
専門家監修
崔然昇
代表院長
