Q. 最近流行のケトジェニックダイエットですが、韓方の視点からはどのような順序で始めるのが良いでしょうか?
私もサムギョプサルが大好きで挑戦したことがありますが、ひどい立ちくらみに悩まされた経験があります。韓医学の観点では、やみくもに脂質を摂るよりも、まず体内の老廃物である「痰飲(たんいん)」を排出することが優先です。第1段階のデトックスから始め、消化力を強化し、最後に脂質代謝を活性化させることで、体に負担をかけずに進められます。今の自分の体質が脂質を燃焼できる状態かを見極めることが何より重要です。
📝 詳細回答
専門家監修
崔然昇
代表院長
