Q. カロリー計算ばかりでダイエットをするのがとても辛いです。韓医学的にはどのような段階で管理すればいいでしょうか?
カロリーの数字だけにこだわると、心身ともに疲れ果ててしまいます。韓医学では「どれだけ少なく食べるか」よりも「どれだけエネルギーを効率よく燃やすか」を重視します。例えば「脾虚(ひきょ)」の状態だと、食事を制限しても体がむくみやすく、太りやすくなります。単に空腹を我慢するのではなく、代謝機能を回復させることで、数字の呪縛から健康的に抜け出しましょう。
📝 詳細回答
専門家監修
崔然昇
代表院長
