Q. 先生、ダイエット中にハンバーガーを食べてもいいですか?自分なりに健康的なものを選んでいるつもりなのですが、どうして痩せないのでしょうか?
ダイエット中にハンバーガーが食べたくなるのは自然な本能ですが、問題はカロリーよりも精製炭水化物と過剰な塩分にあります。塩分は水分を溜め込んで浮腫(むくみ)を引き起こし、インスリンを刺激して脂肪の合成を促進します。韓医学ではこの現象を、老廃物である「痰飲(たんいん)」が蓄積する過程と説明します。単なる数字上のカロリーだけを見て安心するのは禁物です。
📝 詳細回答
専門家監修
崔然昇
代表院長
