Q. 先生、ダイエットの時にどうして野菜中心に食べるように言われるんですか?具体的にどのような仕組みなのか知りたいです。
簡単に申し上げますと、野菜に豊富に含まれる食物繊維が糖分の吸収を緩やかにし、インスリンが急上昇するのを抑えてくれるからです。 つまり [食物繊維の摂取 → 血糖値上昇の抑制 → インスリン分泌の最適化 → 脂肪蓄積の抑制] という流れで作用します。単に低カロリーだから痩せるのではなく、体内のホルモン体系を安定させることで、体重管理がしやすい状態に導くという原理です。
📝 詳細回答
専門家監修
崔然昇
代表院長
