Q. 先生、他の人より食べていないはずなのに、どうして痩せないのでしょうか?私の体に何か問題があるのでしょうか?
食べなくても太ってしまうのは本当にお辛いですよね。これは「エネルギーの停滞」が原因です。食事量を急激に減らすと、体は非常事態だと判断して代謝をぐんと下げてしまいます。エネルギーを節約しようとする本能が強まり、少ない食事さえも排出せずに体内に溜め込んでしまうのです。その結果、消費されなかったエネルギーが老廃物へと変わり、痩せにくい悪循環に陥ります。私も以前、無理な断食をしてふらふらになった経験があり、そのもどかしさはよく分かります。体の効率が良くなりすぎてしまったという、皮肉な状況なのです。
📝 詳細回答
専門家監修
崔然昇
代表院長
