Q. 人より食べる量は少ないはずですし、自分なりに努力もしているつもりなのですが、なぜ私だけこんなに太りやすいのでしょうか?
努力しても結果が伴わないのは、本当にもどかしいですよね。太る本当の理由は、単に食べ過ぎているからではなく、体内の「燃焼システム」がうまく機能していないことに根本的な原因があります。基礎代謝が低下した体は、エネルギーを消費する代わりに溜め込もうとします。東洋医学ではこれを、脾虚(ひきょ:消化機能の低下)によって痰飲(たんいん:老廃物)が蓄積する過程だと説明します。つまり「食べなくても太る」のは、体の中に燃え残りのカスが溜まっている状態なのです。
📝 詳細回答
専門家監修
崔然昇
代表院長
